おじさん シヤッター押して

画像

先週小樽オルゴール堂入り口での事、例によって私のいでたちはビデオカメラをと三脚を手に肩からは重いカメラバックを提げ、一見して”カメラ愛好家のおじさん”スタイル。何時もなら現場に着くなり撮影を始めるのですが、今日はベンチで一休み、観光客の様子を眺める事にした。改めて観察して見ると当り前の事ながら、皆さんニコニコと屈託の無い笑みで傍から見ていても気持ちが良い。熟年の夫婦、幼い子供連れの若夫婦、嬌声を上げる女性のグループ等など、「旅行中の女性って生き生きとしていて綺麗だな」などと思いながら一人感傷に耽っていると突然、「おじさんカメラのシヤッター押して」と屈託の無い女性の声。見ると若い男女の二人連れ、「いいよ」こっちも思わず軽い声で了解。「何処からきたの?」「群馬、おじさんは?」「おじさんは札幌だけど生まれは小樽なんだよ」。そんなやり取りの後、「このビデオあげる」と思わず”わが街小樽”のビデオを贈呈。我ながらお調子者のお人好しでした。

それから後何時もの様に三組程の方々にシャッター押しをしてあげたのですが、台湾人の女性グループには胡散臭い目で一瞥されて仕舞いました。彼女達から見ると小樽は外国であり拒否は当然の事だったのです。そういえばあの辺りにはその日、観光客に纏わり付く観光案内人と称する輩がいて客引きをしていました。(日記帳より)

                 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック